都城市

特定非営利活動法人 明朗会

更新日:

障がいを持っている人が通常生活していく為には、いくつかの困難があります。
この困難に私たちは甘えることなく、健常者並みかつ快適に日常生活をする為、訓練(自立)する事が必要です。施設を利用し仕事の喜びを、共同生活の楽しさをまた、助け合い・支えあう事を大切にします。地域のボランティアの活動拠点として施設の利用を無料開放しています。

事務局:新内 友靖

設立:平成13年5月7日

目的:障がいを持っている人が生き甲斐を感じ、健常者と共に快適で社会的に自立した生活を構築することは大切なことであり必要なことです。快適な社会を現実にするためには、障がいを持っている人達の為に必要な施設等を設け、また、健常者が障がいを持っている人に理解を深める方策を講じて、障がいを持っている人と健常者が地域交流を図り、地域社会において連帯感の醸成に努め、すべての地域住民が支え合う・助け合う・理解し合う心を持ち、ボランティア活動を積極的に行うことが必要であります。本作業所は、上記のような理念の下に、誰もが気軽に参加できる活動を中心としながら、障がいを持っている人が健常者と共に楽しく生活できる訓練施設を目指して、また、みんなが助け合い・思いやり・支え合う社会的な活動をする施設です。

実践活動:
1.ボランティア活動(地域掃除)・イベント参加
2.地域づくりの先進地域視察
3.小学校児童への創造性向上塾(少年少女発明クラブ開講)
4.地域まちづくり参加
5.障がい者の日常訓練 ,地域安全活動実績表彰

-都城市
-,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.