都城市

特定非営利活動法人 どんぐり1000年の森をつくる会

更新日:

どんぐり1号地(山之口町)に大淀川の源流となる小さな泉が生まれました。
その小川の水を飲んだ女の子は「おいしい」と笑顔でいいました。この感動を今度はあなたと分かちあいたい。あなたの1株は未来の子供たちへの笑顔のプレゼントです。

代表:平原 洋和

設立:平成8年7月7日

目的:「風土は人をつくる」の基本理念に基づいて、大淀川流域の自然植生である照葉の森を再生し、後世に引き継ぐのが目的です。そのために流域住民に「今できることを、私たちにできることを行動に移そう」と呼びかけています。

実施活動:
ドングリ拾い、種まき、育苗、植樹会、下草払い、環境教室, 地域住民ひとり一人の参加で森を再生しようと「どんぐり株主制度」を創設し、1株500円で広く株主を募集しています。株主になると木の葉っぱをラミネートした株券を贈り、3月の植樹会に招待しています。主な会の活動はドングリ拾い、種まき、育苗、植樹会の開催、下草払いなどです。
今までに19の国有林(山之口町、高城町、山田町、都城市、財部町、三股町、高崎町)約60haに14万本の苗を植えてきました。株主総数は10万人以上です。
毎年、たくさんの人たちが植樹会に参加してくれ、時には雨の中での植樹もあります。
植樹の後は昔話やどんぐりを使ったおもちゃづくり等もしており、何より豚汁は最高の味です。
小さい子供からお年寄りまで、誰もが参加できます。
平成14年 第1回MRT環境大賞、県知事表彰(森林保全功労)
平成14年度 総理大臣表彰(地域づくり部門)、宮崎県地域づくり顕彰
平成16年 コカコーラ環境教育奨励賞
都城市市制80周年記念表彰
国土緑化推進推進機構理事長機構,農林水産

-都城市
-

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.