都城市

かかし村グリーン・ツーリズム研究会

更新日:

霧島山の景勝を背に、国道の通らない静かな町で、養豚生産者、合鴨稲作農家、からいも交流実践グループの有志会員からなり、夫婦加入を原則とするグリーン・ツーリズム研究者の団体。月1回定例会として集まり夢を語っている。
また月2回程度、隣まち都城市花の街づくりグループと交流し、ガーデニングや料理の講習会を開催している。なお、こどもの国の花壇への参加は、会員はもちろん町内の人々が積極的に、楽しみながら参加している。

代表:吉見 カツ子

設立:平成11年10月

目的:農作業等の仕事ばかりでなく、集まることによって情報の交換や研修を行い生産性の向上や流通について考えるとともに、都市の人々と交流によってゆとりある生活を考えるなど、グリーン・ツーリズムを研究する。

実践活動:
1.毎月10日定例会を開く
2.毎年3月中旬より6月末まで宮崎青島こどものくににおいてフラワーフェスタの県民花壇に参加(ガーデニング植込み、手入れ)。
3.毎年、都市の人に農地を貸して作物を作ってもらい、収穫の楽しさを知ってもらう。グリーン・ツーリズムの関係者が手伝い、指導する(例:田植、稲刈り体験と交流)。
4.奇数年の8月10日水車まつりを行う。
山田町の行事に合わせイベントを行い、毎回300人以上が集まる。
5.「からいも交流」の留学生との交流。
6.都城地区生活改善実行グループに加入、参加。
平成13年オリジナルアイディア花壇銀賞(こどものくににおいて)

-都城市
-

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.