宮崎市

特定非営利活動法人 ハートム

更新日:

キーワードは「地域」です。日本の問題や課題として大きく取り上げられているものも、ふと自分の足元である「地域」に目を移せば大小などの差はあるけれど、地域の問題や課題として存在します。それは、地域が集まって市町村になり、都道府県になり、国を構成しているからでしょう。であれば、それぞれの地域で自分の地域の問題や課題に取り組んで、自分たちの地域を磨き輝かせれば、その集合体である日本が輝くはずとシンプルに考えています。まずは、自分たちの地域で自分たちにできることから。今を生きる大人の役割として、地域に関わるいろんな活動をしています。

代表:原田 聡美

HP:http://excel99.co.jp/ha-tom/

設立:平成14年4月1日

目的:清武町におけるまちづくり等の地域の活性化や環境保全改善等に関する取組み、町内及び周辺住民に対して福祉等の増進や社会教育の推進、そして、子供の健全育成や地域安全活動等、その地域の人々の暮らし全般が向上するための取組みを行い、公益に寄与することを目的としています。

実践活動:
地域社会を行政のセクトで分割して考えずに、そこにある人や生活や自然といった感覚で横の関係を大切に問題や課題に取り組んでいます。
地域のことはそこの住民が責任を持つという本来地域社会にあるはずの前提を再認識してもらうことで、自立した地域社会をよみがえらせようと考えています。
・地域安全ネットワーク事業「わがまちポリス」(安全に関わるメール配信)
・地域安全マップ作り支援事業
・「キレイキレイ作戦」(町内にある2つの河川の清掃活動)【毎月】
・中高年のためのストレッチ体操教室【毎週】
・エナジーダンス教室【毎週】
・健康講座事業
・地産地消推進事業
・ソーラークッカー教室
・Dボート競争大会
・廃油キャンドル関連事業
・講演活動

-宮崎市
-, ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.