宮崎市

特定非営利活動法人 みやざき子ども文化センター

更新日:

設立以来、子どもの健全育成とそれを支える環境づくりに取り組んで、子育てネットワークの中核的役割を担っている。また、活動内容は、乳幼児から青年期までの「子どもの育ち」と人のつながりに支えられた「子育ての社会化」に焦点を当て活動している。

代表:片野坂 千鶴子

HP:http://www.kodomo-bunka.org

設立:平成12年6月

目的:子どもに関する諸団体及び市民との連携・交流・支援や、子どもの文化に関する研究及び事業等を行い、子どもたちの文化芸術への参加・社会参画の機会を広げ、子どもの健やかな成長に寄与することを目的とする。

実践活動:
・子どもたちが社会との接点を持ち、人との関わり合いの中で成長するためのサポート、子育てを社会化していくためのサポートをする。10代のベビーシッターボランティア養成講座、キッズカフェ、地域子ども教室、親と子の居場所「親と子のドロップイン」などを実施。
・子どもたちに素晴らしい文化・芸術に触れる機会を創り、より豊かな心を育むために、舞台芸術、文化、表現活動に関する普及支援をしたり、子どもの環境学習を推進する。
・子どもの心と身体の発達について調査・研究・啓発することを目的に、「子どもとメディア検討会」、「子育てネットワーク」を実施。
平成17年度宮崎県男女共同参画功労賞

-宮崎市
-, , , ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.