宮崎市

特定非営利活動法人 ハートスペースM

更新日:

夫や恋人から暴力を受けている人は、一人で悩まないで相談をして欲しい。
私たちは被害者の方の話をじっくり聞いて、その方が抱えている問題の解決の手助けをするとともに、必要があれば安全で安心な場所を準備しています。
県内で唯一の民間シェルターとして、被害者の方の自立へ向け、きめ細かなサポートをしています。

代表:財津 三千代

設立:平成13年11月

目的:ドメスティックバイオレンス(以下DV)被害者の心身の安全保護及び自立のため、多面的なサポートを行うとともに、DVに対する正しい理解を深めるための啓発に努め、差別や虐待のない社会の実現に寄与する。

実践活動:
・DVに対するただし理解やDVは犯罪であるとの認識を深め、DVを根絶するため県民を対象とした講演会を実施している。
・DV被害に悩んでいる本人や家族からの相談窓口として、電話相談事業を毎週2回実施している。
・DV被害者の緊急保護施設としてシェルターの運営をしており、被害者の安全確保はもとより自立支援のため様々なサポートを行っている。
・DV被害は若い人たちの間でも起きており、中学・高校・大学生や教職員を対象にした「デートDV防止プログラム」を実施し、啓発に取り組んでいる。

-宮崎市
-, ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.