宮崎市

特定非営利活動法人 みやざき男女共同参画推進機構

更新日:

男女共同参画推進のため、年間通して県内各地で講座や講演会を実施し、広報、啓発を行っています。
センターには、図書、ビデオ、男女共同参画に関する資料等が揃っており、県民の皆様に豊かで最新の情報ができるよう努めています。
また、相談室でも、いつでも誰でもどんなことでも、気軽に相談できるような環境づくりに取り組んでいます。

代表:松岡 優子

HP:http://www.mdanjo.or.jp

設立:平成14年1月

目的:男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別に関わりなく、個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会をめざして、広報・啓発・情報提供等を行うために設立

実践活動:
宮崎県男女共同参画センターにおいて、4つの柱を基本に事業を実施しています。
(1)情報提供事業 図書、ビデオ、各種資料の無料貸し出し。ホームページによる情報提供。
(2)啓発事業 登録講師派遣、職員派遣、チャレンジ講座等の講演会やセミナーの実施。年3回広報誌ブリリアントの発行。
(3)相談事業 総合相談。月1回、弁護士と臨床心理士による専門相談を実施。
(4)交流事業 登録グループの活性化及び相互の交流を目的として実施。また、登録グループの活動支援として研修室、交流室の無料提供、印刷機の無料貸し出し。
以上のようなことを中心に活動し、県内の男女共同参画社会づくりに努め、男女が共にその人権を尊重し、個性と能力が十分に発揮できる社会をめざし、住みよい地域づくり、まちづくりに貢献しています。

-宮崎市
-

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.