日南市

やっちみろかい酒谷

更新日:

石橋や棚田などの地域資源を積極的に活用した地域づくりを行うとともに日南ダムにこいのぼりを揚げるなどの活動を地域住民と一体となって取り組み、地域の活性化とイメージアップを図るため、楽しく活動しています。

代表:日高 茂信

設立:平成6年2月22日

目的:いつまでも住みたい地域、心に残るふるさとづくり

実践活動:
過疎化・高齢化が深刻な問題となっている酒谷地区において、地域資源を活用し、地域住民と一体となった取り組みを行い、地域の活性化と魅力ある地域づくりに貢献している。
1.せせらぎの里酒谷まつり
地域住民の交流、親睦を目的として開催された小布瀬の滝まつりを継承・拡大し、滝、石橋、棚田、日南ダム等の酒谷地区の地域資源を一体化してPRする祭りとして、道の駅酒谷を拠点に開催。入込客約2000名。
2.鯉のぼり揚げ
平成6年から毎年、酒谷地区のPRと5月5日のこどもの日を祝うため、日南ダムの正面に地域内外から譲り受けた350匹のこいのぼりを高さ47m、幅 189mある日南ダムの正面に長さ300mのワイヤー3本を渡して揚げている。青い空、緑の山々をバックに泳ぐ色鮮やかでスケールの大きな鯉のぼりは、当地域の春の行事として定着しており、大勢の観光客で賑わっている。
3.桜の植樹
平成7年から「酒谷を桜の里にしよう」と国道222号沿いの日南ダム、棚田周辺に地元の小・中・高校生や地域住民も参加して、ソメイヨシノの植樹を行い現在までに1000本の桜を植樹し、維持管理している。
平成10年度ふるさとづくり推進奨励賞
平成13年度宮崎県地域づくり顕彰地域づくり奨励賞
平成13年度宮崎日日新聞賞社会賞
平成13年度農村アメニティ・コンクール優良賞

-日南市
-, ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.