えびの市

エビノノフットパス協会

更新日:

代表:田中 俊廣

MAIL:akanat68@yahoo.co.jp

設立目的:地域の、そこにしかない昔からのありのままの風景を楽し みながら歩く活動であるフットパスを通じ、地域の持つ魅力を掘り起こし住民一体となった活性化への取り組みにつなげること。さらに様々な事業を展開しながら交流人口を増やすことである。

活動内容:
○フットパス普及・啓発活動…・事業開催とそれに伴うポスター・チラシ等の作成・広報(団体のPR文書含む)・マップ作成、案内標識の制作及び設置・Facebookによる活動状況の情報提供・ホームページ運営・商品開発
○広域フットパスネットワークに関する研究、開発…・広域のルート開発・ツアーパッケージ開発及びイベント企画等
○調査研究…フットパスの活動がもたらす波及効果についての調査研究・日本フットパス協会からの情報や英国フットパス事情・文化の研究等

活動実績:
○フットパスの普及・啓発活動の一環として事業のポスター ・ チラシを作成し 、市内外で広報活動を行った 。事業毎にマップ作成と案内標識を設置し、地域のPRにも努めた。
○2019年度は4回の事業を行 い、Facebookを通じ活動状況(報告を含め)の情報提供を行った 。また関係者の協力で協会の紹介や実践情報等を拡散し 、団体と事業の周知を図っている。
○4コース以外に候補となるコースのルート開発を進めてきた(次年度の事業で利用 )。
5.

団体PR:宮崎県立西都原考古博物館の運営 支援 事業は、ボランティアを巻き
込んだ博物館と NPO 法人の協働の成功事例として県内外で高く評価されている。
その活動は博物館の運営にとどまらず、歴史や考古学に視点をおいた文化講演会の開催や、宮崎県立図書館のフォーラム開催の事務局・全国 日本考古学 会 の宮崎大会の事務局など、文化活動全般に及んでいる。
また、ボランティア活動の育成を積極的に行い、セカンドステージにおける生きがい創造や県内観光ボランティの推進に関しても高い評価を受けている。

-えびの市

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.