諸塚村

諸塚志伝会

更新日:

諸塚志伝会は、異業種の交流グループです。林業、造園業、旅館業、
公務員等多種多様の仲間がひざをつき合わせて、子どもの頃遊んだ懐か
しい自然の生態系を取り戻す「ふるさとリバイバルプロジェクト」に取り組んでいます。
地域づくりまではならなくても、目指す方向は一緒だと考えています。

代表:吉永 勝正

HP:http//www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/

設立:平成8年12月9日

目的:事実を正しく認識することに努め、外圧に屈しない、地に足着いた山村での生き方をみんなで考え実践する。

実践活動:
平成10年から年2回山林塾開催
村文化祭への出展、小学生とのホタル鑑賞会実施
平成10年から、年2回のペースで「山林塾」と銘打って山林体験教室を実施。
平成14年8月開催予定山林塾により10回目になる。少しでも多くの子ども達に
平成10年から、年2回のペースで「山林塾」と銘打って山林体験教室を実施。
平成14年8月開催予定山林塾により10回目になる。少しでも多くの子ども達に自然にふれあう楽しさや、水を守り空気を守る森林資源の大切さを肌で感じ、自然とのふれあいという素敵な原体験をもってほしいという願いを込め実施している。
山林塾以外に村外の先進地視察や、各会員の知識を持ち寄り勉強会を実施し見聞を広げ、
自分たちの力でみんなの自信と勇気と元気が出る事業を目指し活動しいている。

-諸塚村
-, , ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.