綾町

㈲シートカルチャー綾・早川農苑

更新日:

綾町の錦原台地で環境に恵まれ、また自然生態系を大切にした農業を実践しています。
放し飼い地鶏の卵やヤギの飼育、自給自足を目指し旬の野菜や米、小麦、蕎麦、果実等を少量多品種で育て、その栽培過程を学習していただいたり、食の大切さ、農の大変さ、喜びをともにわけあえるコミュニティの場にもなっています。
全国より研修生も多く、野菜の宅配は年間1000個を越えています。宮崎の良さを全国的に発信することもできる手段です。

代表:奥 誠司

HP:http://www.geocities.jp/hayakawanoen/toppage.html

設立:平成4年6月

目的:会社経営の中から農業に対して食への安全性に不安を感じ、自分の食べる物は自身で育てたいという思いから食を通していろいろな方面(食文化交流、体験学習交流、季節のイベント等)で生活者をまきこんだ啓蒙活動を始める。

実践活動:
(1)毎月第2土曜日「ゆったりと畑で体感旬の市」を開催
(2)年2回春・秋の収穫祭開催
(3)伝統的食文化「餅つき、蕎麦打ち、豆腐作り」等の実践交流
(4)月1回「旬の市便り」を発行して畑の状況を知らせる。
(5)他地域からの視察受入れの交流
(6)JICAを通しての視察や有機農業者受入れ
(7)学校、幼稚園の体験学習
(8)ホテルから依頼のキッズ体験、中学、高校の修学旅行受入れ
(9)シンポジウム等の開催
(10)農苑内での音楽会、絵画展、炭焼、料理界の開催
有機農業推進大会

-綾町
-, , ,

Copyright© 会員団体リスト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.